2021年 07月28日 (水曜日)

カテゴリー

« 【新型コロナ】十日町市・津南町で4人感染 | メイン | 【新型コロナ】十日町市で高齢者2人が感染 »

【新型コロナ】津南町で2人感染、こばと保育園休園

 新潟県は1日、津南町在住の2人を含む計13人が、新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。1日に県内で確認された感染者は、新潟市発表分の9人と合わせて22人。十日町保健所管内での感染確認は累計79人となった。
 津南町の2人は以下の通り。
(1) 60歳代女性(農業)
(2) 30歳代女性(福祉施設職員)
 県によると、(1)(2)ともに29日感染発表の90歳代女性(27日感染発表の80歳代女性の濃厚接触者)の家族で濃厚接触者。
 また、津南町は30日夜、町立こばと保育園の職員1人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。同園は10日まで臨時休園する。他の町立4園では通常どおり保育を実施するという。
 十日町市、津南町における感染拡大を受け、十日町市中魚沼郡医師会は30日に緊急オンライン会見を開いた。会見では連休期間の移動・往来・規制について改めて慎重に検討することや、基本的感染対策の徹底などを求める声明を発表。また十日町病院の吉嶺文俊院長は、新型コロナ対応のため通常の77%に制限していた同院の入院病床数を、5月からさらに68%まで制限すると明らかにした。

【2日追記】
 津南町は2日、職員1人の感染が確認されたこばと保育園の全児童と職員に対してPCR検査を行った結果、陽性者は確認されなかったと発表した。

十日町新聞
十日町新聞デジタル版 定期購読

電子版プレイバック十日町

広告掲載のお申し込み
新聞に取り上げて欲しい情報をお寄せ下さい。
>>こちらまで。
ATOM

RSS