【新型コロナ】十日町市で23人、津南町で3人が感染
新潟県は6日、十日町市で23人、津南町で3人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。十日町市の23人のうち2人は滞在者。
6日に発表された県内の感染者は273人(新潟市117人、その他市町村156人)。十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計1622人となった。
十日町市は6日、文化観光課(市総合観光案内所内)に勤務する職員1人の新型コロナ感染を発表した。職員は陽性となった家族の濃厚接触者として2日にPCR検査を受け陽性が判明。30日から職場に出勤しておらず、職場における濃厚接触者はいない。職場の消毒も実施済みであることから、総合観光案内所は通常どおり開所している。
また、3日から6日正午までの間に市立吉田小、水沢小、西小の児童計15人が新型コロナに感染したと発表した。吉田小と水沢小は、校内に濃厚接触者がいないため臨時休業しない。西小では感染が拡大していることから、3日から10日まで臨時休業・放課後児童クラブ中止・学校開放休止とする。
津南町は5日、町立津南小学校の児童1人の新型コロナ感染を発表した。同校は1つの学級を9日まで学級閉鎖としている。