2024年 04月24日 (水曜日)

カテゴリー

« <十日町市長選>関口芳史後援会発会式に1000人超参集 | メイン | JR東日本信濃川発電所の水利権取消しに »

十日町市内にトキ飛来

090215_02.jpg

 十日町市中条地区内に9日夕方から佐渡で放鳥された「朱鷺(トキ)」が飛来し話題を呼んでいる。このトキは佐渡から本土に渡り、魚沼市でも話題を呼んだ個体番号3番の雌と写真から確認された。
 9日夕方に市民から目撃情報が市に寄せられ判明した。同所の用水路はコンクリートを使わない未整備区域が残っており、その用水路付近や雪が消えた水田などで餌を時折ついばむしぐさを見せ、時にはトキ色の羽根を羽ばたかせて近くの木にとまったりと愛らしい姿を見せている。
 まるで間もなく開幕する「トキめき国体」を祝福するかのように飛来し、飛び立ってもまた戻ってくるトキの姿に、住民らは遠巻きに眺めながら笑顔で見守っている。
《本紙2月15日号1面より》

十日町新聞
十日町新聞デジタル版 定期購読

電子版プレイバック十日町

広告掲載のお申し込み
新聞に取り上げて欲しい情報をお寄せ下さい。
>>こちらまで。
ATOM

RSS