2026年 01月17日 (土曜日)

カテゴリー

« 2022年07月 | メイン | 2022年09月 »

2022年08月の記事


2022年08月31日

【新型コロナ】十日町市56人、津南町3人が感染

 新潟県は31日、十日町市で56人、津南町で3人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 31日に発表された県内の感染者は2501人(新潟市686人、その他市町村1815人)で、十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計4140人となった。

 十日町市は30日から31日にかけ、市職員3人の新型コロナ感染を発表した。職員の勤務地は次のとおりで、それぞれ通常どおり開いている。
 松之山支所1階(地域振興課)、医療福祉総合センター2階(地域ケア推進課)、本庁舎1階(福祉課)

 また市は30日、市立学校の教職員1人と児童生徒6人、保育園の園児1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。学校などの詳細は次のとおりで、それぞれ通常どおり開いている。
 きらきら西保育園、十日町小、東小、川治小、西小

2022年08月30日

【新型コロナ】十日町市31人、津南町11人が感染

 新潟県は30日、十日町市で31人、津南町で11人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。十日町市のうち1人は滞在者。
 十日町保健所管内では、新たに集団感染「幼稚園・保育所等関連16」(6人、30日発表分3人)が確認された。 
 30日に発表された県内の感染者は1401人(新潟市626人、その他市町村775人)で、十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計4081人となった。

 十日町市は29日、市役所本庁舎1階(福祉課)勤務の職員1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。市役所は通常どおり開いている。さらに市は同日、26日から29日にかけて、市立学校の教職員3人と児童生徒12人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。学校の詳細は次のとおり。
十日町小、中条小、川治小、水沢小、西小、田沢小、橘小、川西中

 また29日から30日にかけ、十日町地域消防署南分署の職員2人、十日町地域消防本部及び救急ステーション勤務の職員1人の感染が発表されている。

 また新潟県は30日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開き、8月末までを期限としていた「BA.5対策強化宣言」について「高齢者等の命と健康を守るBA.5対策強化宣言」と名称を変え、9月末まで延長することを決定した。

2022年08月29日

【新型コロナ】十日町市35人、津南町4人が感染

 新潟県は29日、十日町市で35人、津南町で4人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。十日町市のうち2人は滞在者。
 29日に発表された県内の感染者は1931人(新潟市911人、その他市町村1020人)で、十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計4039人となった。

2022年08月28日

【新型コロナ】十日町市42人、津南町6人が感染

 新潟県は28日、十日町市で42人、津南町で6人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 28日に発表された県内の感染者は2652人(新潟市863人、その他市町村1789人)で、十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計4000人となった。

2022年08月27日

【新型コロナ】十日町市66人、津南町8人が感染

 新潟県は27日、十日町市で66人、津南町で8人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。十日町市のうち1人、津南町のうち1人は滞在者。
 27日に発表された県内の感染者は2851人(新潟市1097人、その他市町村1754人)で、十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計3952人となった。

 十日町市は26日、市立鐙島保育園の園児1人と市立小中学校7校の児童生徒8人が新型コロナに感染したと発表した。鐙島保育園は通常通り開園している。また、小中学校は十日町小、中条小、吉田小、下条小、千手小、田沢小、十日町中で、いずれも休校や閉鎖等の措置はとらない。

 津南町は26日、役場庁舎勤務の職員2人が感染したと発表した。役場は休み明けの29日以降通常通り営業する。

2022年08月26日

【新型コロナ】十日町市55人、津南町6人が感染

 新潟県は26日、十日町市で55人、津南町で6人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。十日町市のうち4人は滞在者。
 26日に発表された県内の感染者は3051人(新潟市1118人、その他市町村1933人)で、十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計3878人となった。

 十日町市は25日、市立きらきら西保育園の職員1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同園は通常どおり開いている。

 また、職員の新型コロナ感染の影響で入院受け入れ制限を行っていた津南町立津南病院は、新たな陽性者が確認されなかったとして、26日から入院制限を解除した。

2022年08月25日

【新型コロナ】十日町市87人、津南町9人が感染

 新潟県は25日、十日町市で87人、津南町で9人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。十日町市のうち6人は滞在者。
 25日に発表された県内の感染者は3703人(新潟市1475人、その他市町村2228人)で、十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計3817人となった。

 十日町市は25日、市立学校の教職員1人と児童生徒10人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。学校の詳細は次のとおり。
 十日町小、東小、下条小、田沢小、松之山小、十日町中、川西中

 また市は24日から25日にかけ、市職員5人の新型コロナ感染を発表した。職員の勤務地は次のとおりで、それぞれ通常どおり開いている。
 除雪センター(建設課)、発達支援センター、本庁舎3階(建設課)、川西支所2階(地域振興課)、本庁舎2階(企画政策課)

 また津南町は24日、町立津南病院職員1人の新型コロナ感染を発表した。同院では該当職員と接触した可能性のある職員や全入院患者に対して検査を実施。24日からしばらくの間入院受入れを制限し、安全が確認され次第段階的に解除するとしている。救急外来を含む外来診療は通常どおり行う。
 さらに町は同日、町立津南中の生徒が新型コロナウィルス感染症に感染したと発表した。同校は1つの学年について25日から28日まで学年閉鎖とし、全学年で28日まで部活動や放課後活動等を中止する。

中学校再編は事実上「白紙」に 十日町市学区適正化方針、あり方検討会を設置し検討へ

220825_01jpg

 「第2次十日町市立小・中学校の学区適正化に関する方針」として市内小中学校の再編計画を示している十日町市教育委員会は18日、各地で議論を呼んでいた中学校の再編計画について「計画を見直し改めて検討する」と発表した。これは保護者などへのアンケート調査や地域自治組織連絡協議会での協議の結果をうけたもので、現在の10校を5校に再編するとしている現方針は事実上白紙となり、今後は「中学校教育のあり方検討会(仮称)」を今年10月に設置し中長期的な視点で検討を行っていくとしている。
(写真:市議会総文委で中学校再編計画の見直しを発表する市教育総務課)
《本紙8月25日号1面記事より抜粋》

十日町新聞8月25日号は・・・・
▼妻有地域包括ケア研究会が「妻有地域福祉緊急事態宣言」 感染増でサービス体制崩壊懸念
▼郡市で前週比100人増 新型コロナ、市町ともに増加、滞在者も最多
▼〈お盆の客足〉コロナ禍では最高の人出に 行動制限なし、大地の芸術祭が奏功
▼津南の魅力全国に発信を 米食味コンクール実行委が発足
▼農福連携、販売革新等で県知事賞 優良農業経営体等表彰式、あんしんなど3団体に
▼地域活性化の足跡残し未来へ 地域おこし協力隊、3人が退任報告、定住率は70%に
▼玉垣の「妻有そば」が乾麺大賞で3年連続グランプリ 日本蕎麦保存会主催、「新そば」も4位に
▼NPOあんしんの軌跡描く 神渡良平著「いのちを拝む」出版
▼浅河原調整池にスキーヤー 魚沼吉田郵便局の吉田地域風景印が完成
▼日本の宝、憲法9条を守れ! とおかまち総がかり行動実施
▼クロアチアのバンドが十日町で公演 交流20周年を記念、地元生徒との共演も
▼楽譜の先の世界をイメージせよ アンサンブル・ブジナが中高生に技術指導
▼〈高校野球〉目指せ甲子園!行くぞ甲子園! 若井、富樫の元十高コンビが練習試合
▼〈全日本U-12フットサル〉惜しくも決勝トーナメント逃す エル・オウロの須藤、渡辺が奮闘 など

2022年08月24日

【新型コロナ】十日町市64人、津南町16人が感染

 新潟県は24日、十日町市で64人、津南町で16人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。十日町市のうち2人は滞在者。
 24日に発表された県内の感染者は3623人(新潟市1018人、その他市町村2605人)で、十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計3721人となった。

 十日町市は23日から24日にかけ、市立学校の教職員4人と児童生徒14人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。学校の詳細は次のとおり。
 十日町小、東小、松之山小、西小、松之山中、十日町中、下条中

 また津南町は23日、体験実習館「なじょもん」の職員1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同館は通常どおり開いている。

2022年08月23日

【新型コロナ】十日町市49人、津南町37人が感染

 新潟県は23日、十日町市で49人、津南町で37人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 23日に発表された県内の感染者は1994人(新潟市790人、その他市町村1204人)で、十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計3641人となった。

 十日町市は23日、市職員4人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。職員の勤務地は以下のとおりで、それぞれ通常どおり開いている。
本庁舎1階(税務課)2人、本庁舎2階(財政課)、本庁舎2階(企画政策課)
 また市は22日、19日から22日の間に市立学校の教職員4人と児童生徒19人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。学校の詳細は次のとおり。
十日町小、中条小、東小、川治小、水沢小、馬場小、西小、松代小、松之山小、中条中、南中、中里中、ふれあいの丘支援学校

 また津南町は22日、町立保育園勤務の職員1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

2022年08月22日

【新型コロナ】十日町市46人、津南町11人が感染

 新潟県は22日、十日町市で46人、津南町で11人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。十日町市のうち1人、津南町のうち1人は滞在者。
 十日町保健所管内では、新たに集団感染「幼稚園・保育所等関連15」が確認された。
 
 また県は22日、18日に発表された十日町保健所管内の新型コロナ感染症情報について、1人の患者発生届取り下げがあったと発表した。
 22日に発表された県内の感染者は3538人(新潟市1099人、その他市町村2439人)で、十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計3555人となった。
 
 また十日町市は22日、市立高山保育園ときらきら西保育園の園児計2人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。きらきら西保育園は、きょうまで一部クラスを閉鎖している。

2022年08月21日

【新型コロナ】十日町市60人、津南町13人が感染

 新潟県は21日、十日町市で60人、津南町で13人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。十日町市のうち2人は滞在者。
 十日町保健所管内では新たに集団感染「小・中学校関連11」(7人、21日発表分4人)と「高齢者・障害者施設等関連8」(5人、21日発表分5人)が確認された。
 21日に発表された県内の感染者は3335人(新潟市1400人、その他市町村1935人)で、十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計3499人となった。


2022年08月20日

【新型コロナ】十日町市61人、津南町10人が感染

 新潟県は20日、十日町市で61人、津南町で10人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。十日町市のうち3人は滞在者。
 20日に発表された県内の感染者は4002人(新潟市1467人、その他市町村2535人)で、十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計3426人となった。

 また新潟県警察は19日、十日町警察署勤務の警察職員1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

2022年08月19日

【新型コロナ】十日町市58人、津南町10人が感染

 新潟県は19日、十日町市で58人、津南町で10人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。十日町市のうち9人、津南町のうち1人は滞在者。
 19日に発表された県内の感染者は4006人(新潟市1544人、その他市町村2462人)。18日の3727人を上回り、2日連続で過去最多を更新した。十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計3355人となった。

 また十日町市は19日、市立学校の職員2人と児童10人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。学校の詳細は次のとおり。
 中条小、川治小、馬場小、水沢小、千手小、松之山小、上野小、下条小、馬場小

2022年08月18日

【新型コロナ】十日町市63人、津南町6人が感染

 新潟県は18日、十日町市で63人、津南町で6人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。十日町市のうち3人、津南町のうち2人は滞在者。
 18日に発表された県内の感染者は3727人(新潟市1226人、その他市町村2501人)で、5日の3704人を上回り過去最多。十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計3287人となった。

 十日町市は18日、市立川治小、ふれあいの丘支援学校の教職員計2人と、きらきら西保育園の園児1人、松之山保育園の職員1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 きらきら西保育園は19日から22日まで一部クラスを閉鎖し、松之山保育園は19日から22日まで一部クラス及び学童保育を閉鎖する。

 また津南町は17日、町立保育園の職員1人と、体験実習館「なじょもん」の職員1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。両施設とも通常どおり開いている。

日本一“よそ者”少ない新潟県 新大いきいきエイジング講座が「十日町の未来を考えるセミナー」

220818_01.jpg

 新潟大学十日町いきいきエイジング講座主催のセミナー「十日町の未来を考える~人口動態と農村振興の視点から~」が12日、クロステン3階ホールの実会場とオンラインで開催され、会場の県議・市議らを含む約30人と、市役所、十日町病院、JA十日町など関係機関の職員らがオンライン参加した。同講座の菖蒲川由郷特任教授、白倉悠企特任助教の進行で、国立社会保障・人口問題研究所副所長の林玲子氏、早稲田大学政治経済学術院名誉教授の堀口健治氏が講演。少子高齢化・人口減少の最中にある十日町市はどのような未来を描くべきか提案した。
(写真左から:講演した堀口氏と林氏)
《本紙8月18日号1面記事より抜粋》

十日町新聞8月18日号は・・・・
▼〈新型コロナ〉市内1日あたりの最多更新 津南で減少も十日町高止まり
▼リハビリ機能強化した病院に 松代病院、手術後の在宅復帰に向け拡張
▼不登校や障がいを身近に考える トークセッション「共生社会ってなに?」
▼水沢の農産物と特産品を一堂に 地産地消の会が芸術祭に合わせ「ふれあい物産館」開設
▼へぎそばのPRリーフレット作成 十日町振興局とへぎそば組合、アフターコロナ見据え誘客にと
▼今年は再認定審査の年 苗場山麓ジオパーク協議会が総会
▼市文化財指定を答申 市文化財保護審議会、貝野沢田遺跡出土品285点
▼火災予防啓発の連携協定を締結 消防本部と建築組合など6団体が
▼大好きな歌に想いを込めて 高校生歌うま選手権が初の予選会、12月に決勝大会
▼未来の自分への手紙に苦笑い 十日町小で30年ぶり、馬場小で22年ぶりにタイムカプセル開封
▼縄文をテーマに野外音楽イベント なじょもんで「JOMONの風2022」
▼2周年記念でライブイベント 清津百貨、尺八やハンドパンに聴きほれる
▼JBCが猛打で西小を圧倒し優勝 市長杯学童野球、10月のアルビレックス杯出場へ
▼初代王者にあいせんチーム 小学生ボッチャ大会開催
▼【きせつの窓】智泉時の「王子蓮」、過去最高の開花数に
▼十日町病院に是正勧告 時間外労働について十日町労基署が
▼シニアカーごと転落、松代の高齢女性死亡 など

2022年08月17日

【新型コロナ】十日町市69人、津南町2人が感染

 新潟県は17日、十日町市で69人、津南町で2人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。十日町市のうち5人は滞在者。
 17日に発表された県内の感染者は2795人(新潟市980人、その他市町村1815人)。十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計3218人となった。

 十日町市は17日、10日から17日までの間に、市立学校の教職員1人、児童生徒34人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。学校の詳細は次のとおり。夏休み中のため、休校などの措置は取らない。
 十日町小、中条小、東小、飛渡第一小、川治小、下条小、西小、千手小、橘小、田沢小、松代小、中条中、下条中、中里中、松代中、上野小、ふれあいの丘支援学校

 また十日町市は16日、市立高山保育園の園児1人の新型コロナ感染を発表した。
 さらに市は16日から17日にかけ、市職員5人の新型コロナ感染を発表した。職員の勤務地は以下のとおりで、それぞれ通常どおり開いている。
 松代支所3階(農林建設課)、松代支所2階(地域振興課)、川西支所3階(スポーツ振興課)、本庁舎2階(子育て支援課)

 また津南町は16日、町役場庁舎勤務の職員1人の新型コロナ感染を発表した。町役場は通常どおり開いている。

2022年08月16日

【新型コロナ】十日町市41人、津南町9人が感染

 新潟県は16日、十日町市で41人、津南町で9人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。十日町市のうち3人、津南町のうち1人は滞在者。
 16日に発表された県内の感染者は1391人(新潟市506人、その他市町村885人)。十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計3147人となった。

 また十日町市は15日、市職員4人の新型コロナ感染を発表した。職員の勤務地は以下のとおりで、それぞれ通常どおり開いている。
 松代支所2階(地域振興課)、川西支所3階(教育総務課)、エコクリーンセンター2階(環境衛生課)、松代総合センター1階(松代公民館)

2022年08月15日

【新型コロナ】十日町市30人、津南町10人が感染

 新潟県は15日、十日町市で30人、津南町で10人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。十日町市のうち2人は滞在者。
 十日町保健所管内では新たに集団感染「高齢者・障害者施設等関連7」(6人、きょう発表分3人)が確認された。
 15日に発表された県内の感染者は1841人(新潟市782人、その他市町村1059人)。十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計3097人となった。

 また十日町市は15日、市立高山保育園の園児3人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同園は15日まで臨時休園中。


2022年08月14日

【新型コロナ】十日町市56人、津南町5人が感染

 新潟県は14日、十日町市で56人、津南町で5人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。十日町市のうち4人、津南町のうち1人は滞在者。
 14日に発表された県内の感染者は2625人(新潟市777人、その他市町村1848人)。十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計3057人となった。


2022年08月13日

【新型コロナ】十日町市で55人が感染

 新潟県は13日、十日町市で55人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち2人は滞在者。
 十日町保健所管内では新たに集団感染「幼稚園・保育所等関連14」(5人、13日発表分5人)が確認された。
 13日に発表された県内の感染者は1863人(新潟市781人、その他市町村1082人)。十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計2996人となった。

 十日町市は12日夕方、市立高山保育園の園児1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同園は15日まで臨時休園中。
 また新潟県警察は12日、十日町署の警察職員1人の新型コロナ感染を発表した。

2022年08月12日

【新型コロナ】十日町市30人、津南町4人が感染

 新潟県は12日、十日町市で30人、津南町で4人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 12日に発表された県内の感染者は3312人(新潟市1319人、その他市町村1993人)。十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計2941人となった。

 十日町市は12日、市立高山保育園、きらきら西保育園の職員2人と園児4人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。高山保育園は12日から15日まで臨時休園する。
 また市は12日、市職員4人の新型コロナ感染を発表した。職員の勤務地は以下のとおりで、それぞれ通常どおり開いている。
本庁舎2階(企画政策課)、本庁舎3階(都市計画課)、川西支所2階(地域振興課)、松代支所2階(地域振興課)

2022年08月11日

【新型コロナ】十日町市63人、津南町2人が感染

 新潟県は11日、十日町市で63人、津南町で2人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。十日町市のうち2人は滞在者。
 11日に発表された県内の感染者は3596人(新潟市1260人、その他市町村2336人)。十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計2907人となった。

 また、十日町市は10日、本庁舎2階勤務の職員1人の新型コロナ感染を発表。津南町も同日、役場勤務の職員1人と保育園勤務の職員1人の感染を発表した。いずれも職場における濃厚接触者はいないため、通常通り業務を行っている。

〈新型コロナ〉管内1日81人感染、過去最多更新 県は「BA・5対策強化宣言」を発令

220811_01.jpg

 新型コロナ「第7波」による感染者数が全国的に高止まりとなっている。県内では5日に過去最多3704人の感染が発表され、十日町市、津南町でも相次いで最多を更新した。県は5日、県内で確認されているオミクロン株のうち「BA・5」系統の割合がほぼ100%になったと発表。新型コロナ対策本部会議で「BA・5対策強化宣言」を発令し、県民にコロナ対策徹底を呼びかけた。十日町・津南地域では各種祭りやイベントが再開されはじめた矢先の感染再拡大となり、郡市内の文化・経済活動への影響が懸念される。
(グラフ:直近3週間の十日町保健所管内の新規感染者数)
《本紙8月11日号1面記事より抜粋》

十日町新聞8月11日号は・・・・
▼祖国ウクライナと日本の架け橋に ナターシャコンサート、バンドゥーラの音色と歌声で魅了
▼戦争の悲惨さを後世に伝える 第68回原水爆禁止十日町市民大会
▼2度と繰り返さないよう語り継ぐ 川西中で被爆伝承者講話
▼旅人が地域の仕事をお手伝い マッチングサービス「おてつたび」、芸術祭やひまわり広場のスタッフに
▼【きせつの窓】大地を埋める大輪 3年ぶりに津南ひまわり広場開園
▼全商1級3種目取得で三冠王に 全商協会主催検定で田中梨央さんが総合高初の快挙
▼冬季除雪オペレーター5人に感謝状 県十日町地域振興局が
▼地元新鮮野菜に人が集まる! ベジぱーくがユニークな企画で夏の感謝祭
▼高橋海和(十中出)が夢舞台・甲子園で躍動 高校女子硬式野球、開志学園のメンバーとして準優勝
▼全国制覇目標に桑原悠妃、赤澤采芽が県選抜入り 19日から全日本女子軟式野球大会
▼森3点、石渡が復帰ゴール 北信越女子サッカー2部、FC越後妻有が圧勝で首位固め
▼志水海里君が最優秀賞に輝く 中学生わたしの主張郡市大会
▼服部勇馬選手が結婚 中京テレビアナウンサーと など

2022年08月10日

【新型コロナ】十日町市60人、津南町4人が感染

 新潟県は10日、十日町市で60人、津南町で4人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 10日に発表された県内の感染者は3420人(新潟市1210人、その他市町村2210人)。十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計2842人となった。
 なお、8日に発生した県や市町村のシステム障害の影響により、9日公表分の一部データが本日分に繰り越しになったため、その分本日発表分が増加したとみられる。

 十日町市は10日、下記市立学校の児童生徒6人の新型コロナ感染を発表した。
 十日町小、東小、水沢小、西小
 明日以降、市立学校の多くが無人化することから、市による次回の市立学校コロナ感染状況の発表は、17日となる。

 また新潟県警察は9日、十日町警察署の警察職員1人の新型コロナウイルス感染を発表した。

2022年08月09日

【新型コロナ】十日町市40人、津南町1人が感染

 新潟県は9日、十日町市で40人、津南町で1人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 9日に発表された県内の感染者は1631人(新潟市1066人、その他市町村565人)。十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計2778人となった。

 十日町市は9日、市立高山保育園の職員1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同園は10日から13日まで一部クラスを閉鎖する。
 また市は9日、下記市立学校の教職員1人、児童生徒7人の新型コロナ感染を発表した。
 十日町小、中条小、東小、飛渡第一小、川治小、馬場小、十日町中

2022年08月08日

【新型コロナ】十日町市40人、津南町10人が感染

 新潟県は8日、十日町市で40人、津南町で10人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。十日町市のうち1人は滞在者。
 十日町保健所管内では、新たに集団感染「幼稚園・保育所等関連13」、「企業関連9」が確認された。
 8日に発表された県内の感染者は2441人(新潟市923人、その他市町村1518人)。十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計2737人となった。

 十日町市は8日、市職員2人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。職員の勤務地は以下のとおりで、それぞれ通常どおり開いている。
 本庁舎2階(農林課)、本庁舎3階(エネルギー政策課)
 また市は同日、5日から8日にかけて下記市立学校の教職員2人、児童生徒15人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 中条小、吉田小、下条小、馬場小、上野小、十日町中、中条中

2022年08月07日

【新型コロナ】十日町市38人、津南町5人が感染

 新潟県は7日、十日町市で38人、津南町で5人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 十日町保健所管内では、新たに集団感染「小・中学校関連10」が確認された。
 7日に発表された県内の感染者は3376人(新潟市1212人、その他市町村2164人)。十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計2687人となった。

2022年08月06日

【新型コロナ】十日町市51人、津南町12人が感染

 新潟県は6日、十日町市で51人、津南町で12人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。十日町市のうち1人、津南町のうち1人は滞在者。
 6日に発表された県内の感染者は2709人(新潟市1245人、その他市町村1464人)。十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計2644人となった。

 十日町市は5日、市立きらきら西保育園の園児2人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同園は6日から9日まで一部クラスを閉鎖する。
 また津南町は5日、町役場勤務の職員1人の新型コロナ感染を発表した。役場は週明け8日以降通常どおり営業する。

2022年08月05日

【新型コロナ】十日町市56人、津南町6人が感染

 新潟県は5日、十日町市で56人、津南町で6人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 5日に発表された県内の感染者は3704人(新潟市1651人、その他市町村2053人)で、7月28日の3247人を上回り過去最多。十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計2581人となった。

 十日町市は5日、市議会議員1人と、市職員3人の新型コロナ感染を発表した。市職員の勤務地は以下のとおりで、それぞれ通常どおり開いている。
 総合観光案内所(文化観光課)、本庁舎2階(農林課)、川西支所3階(学校教育課)

 また十日町市は4日から5日にかけて、下記市立学校の児童生徒9人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 中条小、東小、川治小、水沢小、田沢小、千手小、中里中

 また津南町は4日、町役場勤務の職員1人の新型コロナ感染を発表した。役場は通常どおり開いている。

2022年08月04日

【新型コロナ】十日町市50人、津南町31人が感染

 新潟県は4日、十日町市で50人、津南町で31人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 十日町保健所管内では新たに3つの集団感染「幼稚園・保育所等関連11」(13人、きょう発表分4人)、「幼稚園・保育所等関連12」(6人、きょう発表分2人)、「企業関連8」(5人、きょう発表分4人)が確認された。
 4日に発表された県内の感染者は2928人(新潟市1137人、その他市町村1791人)。十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計2519人となった。

 十日町市は3日、市立学校の児童生徒15人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
感染が確認された学校は以下の通り。
 十日町小、上野小、東小、中条小、下条小、十日町中、中条中、南中

 また3日、津南町役場の職員1人、十日町地域消防本部の職員1人、十日町警察署の警察職員1人の感染が発表された。各施設とも通常どおり開いている。

夏会期に合わせ約60作品公開 大地の芸術祭2022本格スタート、公開作品は300超に

220804_01.jpg 220804_03.jpg 220804_02.jpg

 4月29日に開幕した「大地の芸術祭 越後妻有2022」は、本格スタートとなる夏会期を迎え、30日には約60の作品が公開を開始した。今回はこれまでに経験のない145日間という長期開催であり、春の連休以降は人出も落ち着いた感があった。しかし夏会期では、これまで土日のみ開いていた作品のほとんどが一週間通してオープンとなり(火・水は定休)、夏休み旅行客の増加が期待できる。怒涛の短期開催を思い出させるような夏会期。来月4日までは会期中最も多くの作品を楽しむことができる。暑さ対策を万全にしつつ、作品鑑賞に出かけよう。
(写真左から:ヒカシューの「『カバコフの夢』を歌う」ライブ、クリスチャン・ボルタンスキー「森の精」・松之山松口、淺井裕介「physis」・MonET)
《本紙8月4日号1面記事より抜粋》

十日町新聞8月4日号は・・・・
▽300年続く祭りを 中条・高靇神社で作家と住民が作品オープニングイベント
▽中学生が作品制作、案内看板設置を手伝い 中里中、川西中の生徒が
▽中心市街地に作品展示で芸術祭を応援 堀川氏と住民有志が本町2に割り箸イルミネーション
▼学区適正化を考える会発足 中里地域まちづくり協議会、地域の総意まとめ市に要望へ
▼ユーモル「中里プラネタリウム」が復活 「地元愛する心を」地域自治組織が運営
▼十日町市出身者初の新規上場 牧田幸弘氏設立日本ビジネスシステムズ、東証スタンダードへ
▼学校図書館の重要性を再認識 図書委員会サミットで小中学校図書委員が意見交換
▼下条小児童が二又橋の橋名板を揮毫 県道山ノ相川下条停車場線は30年来の改良が今年完工
▼川治小創立150周年記念ソングを制作 作詞作曲の星野裕矢さんが児童と交流
▼ウクライナ支援に100万円 (株)ムラオが「救援ボトル」売上を赤十字に寄付
▼これからも楽しい企画を楽しみに ギャラリー6坪が開廊20周年で記念イベント開催
▼〈高校野球〉柳京四郎(水沢中出身)が甲子園大会へ 埼玉・聖望学園のメンバーとして
▼〈陸上インターハイ〉十高、全国の舞台に10人 自己新記録、決勝進出を目指し
▼モトクロスバイクと衝突、男性死亡 川西モトクロス場
▼感染者数高止まり、津南町で1日2ケタも 新型コロナ など

2022年08月03日

【新型コロナ】十日町市51人、津南町13人が感染

 新潟県は3日、十日町市で51人、津南町で13人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 十日町保健所管内では新たに2つの集団感染「幼稚園・保育所等関連10」(13人、3日発表分4人)、「スポーツ施設関連」(8人、3日発表分4人)が確認された。
 3日に発表された県内の感染者は2957人(新潟市1024人、その他市町村1933人)。十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計2438人となった。

 また十日町市は2日、市職員計4人の新型コロナ感染を発表した。勤務地は以下のとおり。いずれも職場での濃厚接触者はおらず、各勤務場所も通常どおり開いている。
 防災庁舎2階(防災安全課)3人、本庁舎3階(建設課)
 さらに市は同日、市立学校の教職員2人、児童生徒10人、市立保育園の園児1人が、新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 感染が確認された学校、保育園は以下の通り。
 きらきら西保育園、中条小、東小、西小、橘小、田沢小、十日町中、南中、川西中
 市立学校は夏季休業に入っているため、休業などの措置は取らない。東小放課後児童クラブは3日まで臨時休業する。

 また津南町は2日、町立保育園職員1人の新型コロナ感染を発表した。

2022年08月02日

【新型コロナ】十日町市32人、津南町14人が感染

 新潟県は2日、十日町市で32人、津南町で14人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。十日町市のうち4人は滞在者。
 2日に発表された県内の感染者は2429人(新潟市807人、その他市町村1622人)。十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計2374人となった。

 津南町は1日、津南町役場庁舎勤務の職員3人の新型コロナ感染を発表した。庁舎内および来庁者に濃厚接触者はおらず、役場は通常通り開いている。また町は同日、ひまわり保育園と北部保育園で新型コロナ感染が確認されたと発表した。両園とも一部クラスで登園制限を行う。

 また新潟県警察は1日、十日町署所属の警察職員1人の新型コロナ感染を発表した。

2022年08月01日

【新型コロナ】十日町市22人、津南町9人が感染

 新潟県は1日、十日町市で22人、津南町で9人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 十日町保健所管内では新たに集団感染「高齢者・障害者施設等関連6」、「企業関連7」が確認された。
 1日に発表された県内の感染者は2008人(新潟市996人、その他市町村1012人)。十日町保健所管内でのこれまでの感染確認は合計2328人となった。

 十日町市は1日、市職員計3人の新型コロナ感染を発表した。勤務地内訳は以下のとおり。いずれも職場での濃厚接触者はおらず、各勤務場所も通常どおり開いている。
 中央公民館(生涯学習課)、本庁舎3階(建設課)、防災庁舎2階(防災安全課)

 また市は、7月29日から1日にかけて、市立学校の児童生徒9人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染が確認された学校は以下のとおり。
 十日町小、東小、吉田小、鐙島小、水沢小、西小、田沢小、中里中
 市立学校は夏季休業に入っているため、休業などの措置は取らない。水沢小放課後児童クラブは8月3日まで臨時休業している。

 また津南町は8月以降、町立保育園・町立学校での新型コロナ感染発表について、臨時休業や学年・学校閉鎖等を伴う場合のみの発表に変更するとしている。

十日町新聞
十日町新聞デジタル版 定期購読

電子版プレイバック十日町

広告掲載のお申し込み
新聞に取り上げて欲しい情報をお寄せ下さい。
>>こちらまで。
ATOM

RSS