2017年 09月24日 (日曜日)

カテゴリー

« 十日町市議会改選後初の一般質問 新人4人含む15氏が関口市長の見解質す | メイン | 新十日町市博物館の実施設計まとまる 9月着工で平成32年6月開館へ »

市が避難準備・高齢者等避難開始情報を発令

 今夜から明朝にかけてまとまった降雨が予想されていることから、十日町市は3日午後4時に避難準備・高齢者等避難開始情報を発令した。
 市は「市内全域に指定避難所を開設しますので、お年寄りの方、体の不自由な方、小さな子どもがいらっしゃる方など避難に時間がかかる方、その避難を支援する方は避難を開始してください。それ以外の方も気象情報に注意し、危険だと思ったら早めに避難してください」と呼びかけている。
 今朝の大雨をうけ、新潟県は午前5時5分に土砂災害警戒情報を発令(午前11時解除)、市では午前5時9分に大雨警戒本部を設置し警戒にあたっている。避難等についての問い合わせは同本部(電話025-757-3197)まで。
 また、新潟地方気象台は十日町市に大雨警報(土砂災害)を発令中で、明日午前0時から正午まで1時間最大雨量50ミリの激しい雨を予想、警報は未明までに洪水警報に切り替える可能性が高いとしている。

〈5日午前9時追記〉
 大雨になる可能性が下がったことから、4日午後5時をもって避難準備・高齢者等避難開始情報は解除され、市大雨警戒本部も解散された。

十日町新聞
十日町新聞デジタル版 定期購読

電子版プレイバック十日町

広告掲載のお申し込み
新聞に取り上げて欲しい情報をお寄せ下さい。
>>こちらまで。
ATOM

RSS